発達障害の僕が会話を面白くするためにした事(発達障害ライフハック)

発達障害の人間が会話術を学ぶときに用いた方法を下に書いておいた。

これはライフハックなので全人類が目を通してほしい。

会話術を学ぶ方法の順序

1、会話のコツをネットで調べて情報を取捨選択する

2、手が届きそうなレベルの面白い人の会話を
  盗み聞きする

3、一人でシミュレーションしながら会話してみる

4、反省点や改善点があったら見つけ出して改善する

5、実際に人と話してみる

6、反省点や改善点があったら見つけ出して改善する

基本は2~6の繰り返し。

1は最初とか行き詰った時にやる。

順序の詳しい解説

「1、会話のコツをネットで調べて情報を取捨選択する」を詳しく

会話のコツを知ることで盗み聞きの学びの多さが増える。

会話を聞いていてもあの内容はこのコツに従っているとかの事が
分かるようになるから感覚で学ぶより遥かに経験値が多くなる。

ネットが嘘ばっかりとかいう人もいるが情報を
ある程度取捨選択できるならネットに頼るのが一番おすすめ。

人とも対面しなくても情報が入ってくるから。

 

「2、手が届きそうなレベルの面白い人の会話を盗み聞きする」を詳しく

最初から芸人さんのような上手すぎる人を参考にするのではなく、
学校で面白くて嫌味がない人位のレベルの人を参考にするのが良さそう。

やはり、最初からうますぎる人を参考にしようとしても
今の自分と距離がありすぎるから学べる事がほとんどない。

後は、ドラマや小説とかの真似をあまりしないほうがいいと思う。

ドラマや小説は表現やセリフが盛られていてきれいすぎるから。

盗み聞きすることによって面白い会話の
テンポや空気感や間やワードチョイスなどが感覚で分かり始めるから。

会話は瞬時に言葉が出てこないといけないから
感覚で染み込ませる必要があるのは知っておきたい。

「3、一人でシミュレーションしながら会話してみる」を詳しく

1と2のコツを覚えて、良質な例を観察して学ぶのは大事

だが実践なしでは会話はうまくならない。

かといって、人と話すのは敷居が高いという人におすすめなのはシミュレーションだ。

会話の時は一人二役、フリートークは一人でシミュレーションするのがいい。

話すことに慣れていない人間は口を開いて話す訓練が必要だ。

最初は下手でもいい。とにかく話せ。

一応、意識することを話しておくと
話す対象としている人物を最初から決めておく事と
その対象人物となる相手がどう反応するかを考える事が大切だ。

なぜなら、対象にする人物によって同じことを言っても反応が全く異なるから。

そして余裕があるなら、
どうやったら人を快の気持ちにさせられるか
ということを考えるのが大事。

例えば、会話だといじりいじられやボケツッコミの関係性、
話し方や動きの緩急、空気感が大事だったりする。

フリートークはそれに加えて話の組み立て方や
相手に状況を鮮明に理解させるのが更に大事になってくる。

とにかく、相手を決めて相手がどう動くかまで予測するのが大事。

「4、反省点や改善点があったら見つけ出して改善する」を詳しく

一人で話していてここのワードとか緩急のつけ方が
微妙だったとか感じたら思い返すだけでもいいから反省してほしい。

反省したらどうやったらもっと面白くできるかとかの改善する方向に持っていきたい。

「5、実際に人と話してみる」を詳しく

実際に人と話してみる。これが一番大事。対面だと尚良し。

やはりシミュレーションでできていても
人と実際に話すことはできないということも多々ある。

いろいろな人と話すことが大事。
シミュレーションの幅や正確さも増えるのが大きい。

最初は緊張するからネットでつながった人と対面じゃなくてもいい。

あんまり言いたくはないが、
ネットで繋がった人間ならいくらでも切り捨てることができるから。

そこから少しずつ慣れていって対面で話すことができればいい。

厳密には対面話すこととリモートで話すことは少し違うけど、
そんなことを言っている場合じゃない。

しかも、二つとも本質は同じだから
ネットで話の練度を上げてから対面で話すのが良さそうだ。

人と話すのに慣れてない人間はここからはじめればいい。
宗教っぽい言葉かもしれないが、最初は怖いと思うだろうけど一歩踏み出してみよう。

「6、反省点や改善点があったら見つけ出して改善する」を詳しく

人と実際に話していて、
緊張するなかでここのワードとか緩急のつけ方が微妙だったとかを
感じたら思い返すだけでもいいから反省してほしい。

反省したらどうやったらもっと面白くできるかとかの改善する方向に持っていきたい。

 

1をある程度しっかりこなしたら、
2~6を繰り返していくのが良さそうだ。

 

最後に

この順序の通りに場数を踏め!話はそこからだ!

言っておくけど、○○しただけで
話が劇的に面白くなったとかの話なんてある訳ないからな!!!

そんな甘い話などある訳ないのだ!!!

 

おすすめ記事

 

doukehuman.hatenablog.com

 

doukehuman.hatenablog.com

 

doukehuman.hatenablog.com

 

読者になるボタン

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/maeokimasblog/doukehuman.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>